独り言

August 20, 2023

改めてどうぞよろしくお願いいたします。

もうこのBlog誰も読んでいないと思いますが書いています。 最後に書いてから、いろいろな事があり、cultural climateもかなり変わりました。 でも当時からアジア人がどこまでブラックカルチャーについて語るべきなのかというのは私が前から葛藤していた事で、それがこのサイトから遠ざかった一番の理由です。 今戻ってきたのは、偉そうに語るのではなく、私は何も知らないということを前提に、自分の経験や、自分だけの考え方(それは持ってもよいものだから)というのを明らかにして書いていこうかな、と。以前は、自分と意見が異なる人はShut Downしていましたが、今は意見が異なる人こそもっと会話というか意見を聞かなくてはと思っています。うんうんと聞くだけでも。 どれだけ、頻繁に書けるかもわからないし、誰も読んでいないだろうから、 独り言程度のBlogになると思いますが、アメリカで起こった事や、それに対する反応、私の考え方などなど書き留める感じでUPしていきたいと考えています。 以前はシスタと自分で呼んでいましたが新しくYOYOとしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

sistah at 00:21|PermalinkComments(0)clip!

October 23, 2006

Akeelah and the Bee

相変わらずご無沙汰しています。
秋はいいですね。と言いながら私生活で慌ただしく大好きな秋をなかなか楽しめずにいます・・・。11月に入ったら今度こそ真剣に規律を持った生活を始めたいと100万回目の決心をしています。

ところで、昨晩素晴らしい映画を見ました。
題名は、Akeelah and the Bee。日本では公開されるのか?ですが、1人でも多くの人に見て欲しい逸作。

11歳のAkeelahが全国スペルコンテストに出場するまでの挫折や希望、そして彼女を囲む様々な人々との交流を描いたファミリードラマですが、それだけではありません。
現実的な黒人社会の問題やジレンマも含み、黒人文化に興味がある人は映画を見てより理解が深まるのではと思います。この作品を手がけた人達の黒人文化への尊敬と愛をひしひしと感じました。(WEB Du Boisの引用やフレデリックダグラスの銅像等)

いつかこの映画についての分析詳しく書きたいと思います。
そういえば1昨日にはスパイク・リーのInside Manをやっと見ました。
ハイプが多くて期待しすぎていたのか、見終わった後に「え?これで終わり?」という感じの物足りなさが残り、何故あんなにヒットしたのか・・・謎です。スパイクの監督よりもストーリーそのものが大失敗というのが私の感想です。


 



sistah at 08:07|PermalinkComments(3)clip!

November 07, 2004

ブッシュ再選 【明るい側面・Bright Side】


112日 怖かった。
午前
1時までTVを見て選挙の行方を追っていたが、
最後にはオハイオでの結果を待つだけになり、
今夜中に答えは出ないだろうと浅い眠りについた。

『ブッシュの勝利!!』
そんな悪夢を見て朝
5時に嫌な気分で目が覚めた。 
すぐにつけた
TVにはまさにこの先4年の暗闇を示唆するブッシュの顔が映っていた。

オハイオでブッシュのリード。 
これから暫定投票(
Provisional Ballot)を数えるという報道を横目に
(大丈夫だ、まだ大丈夫だ)と自分に言い聞かせながら、
職場でラジオに耳をぴったりとつけて午前
9時が過ぎた。

続きを読む

sistah at 09:56|PermalinkComments(15)clip!
全記事リスト
Archives
Categories